2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Meadow上でRubyを実行させる(inf-ruby.el導入済みが前提条件?)

画面切り換えなしで、Rubyの編集・読み込み・実行を行いたいなと思ったので、Meadow上でRubyを実行させる方法を調べてメモしておく。 (具体的には、Meadow上でRubyを実行させるために、irbをバッファに開いて使う。) 手順 1.編集したいRubyファイルをMeado…

Cygwin上のMeadowでRubyを便利に使う

前日の日記で試したVim/RubyでvimのRubyインターフェースが有効にできなかったので(./configure実行途中でメモリ食い尽くして止まる…Cygwinのエラーなのかもしれない)、vimを使うのをあきらめてMeadowを使ってみる。 参考1 Meadowのインストール: Meadow/…

Cygwin上のVimとirbでRubyプログラミング

Vim/RubyとWirbleなるツールをインストールして、色分け表示などをできるようにする。 Vim/Ruby:Vimのシンタックスハイライト機能 Wirble:irbのシンタックスハイライト機能 手順 1.CygwinにはデフォルトでRubyのgemが入っていないので入れる gemのダウン…

Schemeの処理系TUTSchemeのインストール

SCIPが気になったのでSchemeを入れてみた。 「SCIP:Structure and Interpretation of Computer Programs」(和訳は「計算機プログラムの構造と解釈」)は計算機科学(?)の分野で有名な本の題名。MITの授業でも教科書として利用されているらしい。本は持っ…

Cygwin日本語化メモ

Cygwinをいじくり始めたので、とりあえずメモ。 Cygwin日本語化 404 Not Found 日本語メッセージの文字化けに対応する(スクリプトの内容理解してない) デスクトップへのシンボリックリンク デスクトップへのシンボリックリンク 日本語の扱いでつまずきそう…

英語の勉強方法

最近、「英語はどうやって勉強してるの?」と尋ねられることが多いです。 そのとき、どうやって答えればよいか少し迷うのですが、 「NHKのラジオ講座は高校3年から毎日聴いてるけど…。」となんとなくすっきりしない返答で済ませてしまっています。 本当は…