2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環境問題を考えるきっかけ

いや、なんとなく、ブログの記事環境に関わると言うこと:手抜き編を見てほんのちょっと昔を思い出したから。 地元の図書館で借りたあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチを読んで衝撃を受けたのは丁度4年前だったと思う。…

Shift-jis から UTF-8 への変換 シェルスクリプトメモ(4)

Cygwin 環境で書いたデータを coLinux に移したら、案の定文字化けしたので、任意のディレクトリの全ファイルの文字コードを UTF-8 にする簡単なシェルスクリプトを書いた。 入力ファイルの文字コードは指定してないので、ISO-2022-JP, SHIFT-JIS, EUC のい…

emacs-w3m から ChangeLog を開く際に url タグを自動挿入する

タイトルのまんま。 次のコードを .emacs に入れておくと、 emacs-w3m でブラウジング中に clmemo を呼び出すと、そのウェブページのタイトルと URL を自動挿入してくれる。 (setq clmemo-buffer-function-list '(clmemo-tag-insert-url-from-w3m)) 自動挿入…

ChangeLog の URL を Emacs-w3m で読み込みたい

最近 ChangeLog と Emacs-w3m をほぼ同時に使い始めたので、ChangeLog にメモした url タグから Emacs-w3m が起動できたら便利じゃないかなと思っていた。 参考:emacs-w3m をインストールした - 英語とプログラミング気まぐれ日記 そこで、調べてみると url…

Rails を触らなくても入れて置いたほうがいい rails.el

これもパクリ。Rails 触らなくても、{} の補完とかしてくれるので便利。以下をダウンロードしてロードパスが通っているディレクトリに置く。 RubyForge: emacs-rails: Project Info find-recursive.el snippet.el そして以下を.emacsに追加する。 ;;; rails.…

clmemo + blgrepで ChangeLog を快適に書く

昨日の日記で、ChangeLog の保存場所をまとめる方法を書いたのだけど、そんなことしなくても clmemo を使えば良かったみたい。gan2 さんにコメントで教えてもらった。 以下は gan2 さんのところの完全にパクリ(劣化版)なので、詳しくは ChangeLogメモのは…

「クラス自身のインスタンス変数」と「インスタンスのインスタンス変数」の違いが分からん

インスタンス変数を外部から参照できない - gan2 の Ruby 勉強日記を読んで、 class A attr_reader :var @var = "A" end a = A.new puts a.var #=> nil では nil が出力されて、 class A attr_reader :var def initialize @var = "A" end end a = A.new puts…

ChangeLog の保存場所を一箇所にまとめる

つい最近存在を知って使い始めた ChangeLog なんだけど、自分は開発言語ごとにソースを格納するディレクトリを分けているので、デフォルトの C-x 4 a(add-change-log-entry-other-window)だと複数の ChangeLog ができてしまって困っていた。 そこで、以下…

coLinux の時計が狂う

coLinux の時計が大幅に狂ってる(6日ぐらい進んでた)。 ChangeLog の日付で気がついた。 coLinux を再起動させてみたらほとんどずれが無くなったので(それでも1日ずれてたけど…)、ローカルマシンの時間を参照してるのかな?

どう書く?org 64

どう書く?org の問題「どう書く?org」にチャレンジしたんだけど、キー入力の捕捉の仕方が分からなくて挫折した。 投稿されたプログラムを見てみると、Ruby は mamamoto さんという人が先に投稿していた。このプログラムが(自分にとっては)いろいろと勉強…

Ruby でランチャーを作る

Ruby の練習として、以下のページを参考にランチャーを作ったのだけど、うまく動かなかった。 10分でできる初めてのRubyプログラム - インターネットコム そこで、自分なりに考えて、オリジナルのコードにちょこっと手を加えた。動作確認用に無駄なコードと…

refeのutf-8化

ReFe が utf-8 環境で文字化けして読めなかったので、以下のページを参考にして直した。 適当日記 - 断片部 sudo vi /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/refe-0.8.0.3/lib/refe/searcher.rb で編集。 require 'iconv' を追加して22行目を Iconv.iconv("UTF-8","EUC…