2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GDモジュールをインストール

perl から jpeg画像の大きさを一気に変換(縮小)したかったので、GDモジュールを入れることにした。 cpanコマンドでインストールしようとしたけど、「libgd」がどうたらで怒られてインストールできない。 % cpan install GD そこで、「gd-something」で探し…

文字コード指定して再読み込みは C-x RET r

「C-x RET f」で保存時の文字コードを変更できるのは知ってたけど、これを文字化けしたときに実行して、C-x C-s で保存すると、表示されている(文字化けしている)文字自体を指定した文字コードで保存してしまうらしく、さらに訳の分からない内容のファイル…

xargsでmvを実行したい

「いまさらxargsの便利さを主張してみる — ディノオープンラボラトリ」を見て、ずっと前に自分も同じ様なことで悩んでたような気がしたので、日記を検索してみたら、やっぱりあった。自分で書いた記事だけど、読み返してみるとよく言っている意味が分からな…

あほきもちいい

「はてなダイアリー」で世界のナベアツ問題というのが紹介されてたのでやってみた。 #!/usr/bin/perl -w use strict; foreach (1..100) { print "$_: "; print "あほ" if $_ % 3 == 0 || m/3/; print "きもちいい" if $_ % 8 == 0; print "\n"; } FizzBuzz …

Opera早いな…

今使ってる貧弱な PC だと 結構 Firefox のレンダリング速度がちょっと遅くて気になるときがある。そこで、早いとうわさの Opera を使ってみたら、やはり明らかに早かった。 ただ、Firefox の代わりに使うとなると、いろいろとめんどくさそうだなあ。自分に…

日記書いてないな…

というか、最近まともにパソコン弄ってないな。 家探しもそろそろ一段落したし、以前のペースでパソコン弄ろう。 うわっ、LDR の未読がめちゃくちゃ溜まってる…