読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスプレイ買った

mac つぶやき

Macbookの画面の狭さが嫌になってきたので、デュアルディスプレイにするために購入。
買ったのはこれ。

秋葉原のヨドバシで14万9800円 + ポイント20%。あと、Macbookとの接続に必要なアップル Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/Bも買った。Dvi延長ケーブル(オス-オス)も買ってしまったんだけど、実はディスプレイにも付いてきたのでいらなかった。。
あと、3万円分ポイントが付いたので、HHKPro2ももう一個会社用に購入した。

買った後にやったこと

ファインコントラストモードの種類を「Text」に変更

若干赤みがかった発色になるけど、白を基調とした画面を見るときには目が疲れにくくなる気がする

ディスプレイを縦表示にする

最初、何も考えずに縦表示にしたら縦横比のバランスが崩れた表示になってちょっと焦ったが、Macbookビデオカード自身に縦表示機能が備わっていて、それがモニターの「ActiveRotationII」とかいう機能と干渉してしまったのが原因ぽい。
この機能をOffにしたらちゃんと表示できるようになった。
参考:

一つ困ったことがあったので、その解決法をメモ。

Macbookを一度スリープ状態にして復帰したときに、メイン画面のMacbookのディスプレイに何も表示されなくなってしまう(画面は真っ黒な状態)。
MacbookのminiDVIのケーブルを抜き差しすれば元に戻るのだけど、そもそもこんなことせずに済む方法はないのかなぁ。。
参考:MacBook をデュアルモニタで使っていてメインの方に何も表示されなくなった場合の対処方法 - 頭ん中