sshd の起動

FreeBSD の sshd を 起動してみた。

以下のように怒られる。
ホスト鍵(host key)が無いといっているので作る。

Could not load host key: /etc/ssh_host_dsa_key


ホスト鍵の場所を設定ファイルで指定。

$ sudo vim /etc/ssh/sshd_config
...
コメントアウトして、ファイル名を変更
HostKey /etc/ssh/ssh_host_rsa_key
...


ホスト鍵の作成。
dsa より rsa の方が安全というようなことを聞いたことがあるので、rsaを使う。

$ su

ホスト鍵はノーパスフレーズじゃないとダメみないなことがssh-keygenのマニュアルに書いてあった。
# ssh-keygen -t rsa -f /etc/ssh/ssh_host_rsa_key -N ""

sshd の起動 (確か絶対パスじゃないと怒られたと思う)
# /usr/sbin/sshd


macbookから接続してみる。

hostsで接続先(ここではFreeBSD)のipアドレスとホスト名を関連付けておく
[macbook]$ sudo vim /etc/hosts

[macbook]$ ssh <リモートホストのユーザ名>@<ホスト名>
known_hosts にホスト鍵の公開鍵を登録するか聞かれるのでyesと答える。
接続OK。


ひとまずパスワードログインは可能になった。あとは公開鍵認証でログインできるように設定する。また、ルータのポートを開放して外部からアクセスできるか試したい。帰省したときに使えればいいけど、実家ネット環境がないんだよなぁ。

TODO

sshの仕組みが分かっていないので、詳しく調べる。

参考

実用SSH 第2版 p.20