モデムの AC アダプタが壊れた

おとといからモデムの AC アダプタが壊れて、ネットに接続できなくなっていた。今は、家にある定格がたまたま合った電話機の AC アダプタを借りて使っている。とりあえず明日、秋葉原に行って新しいものを調達せねば。


なんとなく、モデムの定格メモっとく。
OUTPUT: DC9.5V 900mA
EIAJのDCプラグ規格:#3 外形4.75mm 内径1.7mm


9.5V なんてあるかな…。もし無かったら、DC出力9V位のものだったら動作許容範囲かも(もちろん定格電流は900mA以上)。10V 以上のじゃ無理だろうしな…。定格電流より 0.5V 高い 10 V 印加するだけで、流れる電流が5% 位アップしてしまう。11 V だと 16% も流れる電流はアップする。電圧には気をつけないといけないな。

参考

ACアダプタ - Wikipedia:AC アダプタの概要
7-2,どれを使う?ACアダプター | ジャンク品でPC作り - 楽天ブログ:AC アダプタを選ぶときの注意点(何で定格電圧が重要か?←要は、抵抗を定数とすると電圧が決まって初めて電流が決まるから)