HTML helperモードの便利なところと、不満なところ

いろいろと多機能で便利なHTML helperモード。特に、

<!-- hhmts start -->
<!-- hhmts end -->


と、.emacsの設定に書いておけば、
ファイルを保存したときに、

<!-- hhmts start -->
Last modified: Sat Sep 14 20:14:06 JST 2002
<!-- hhmts end -->


のように日付・時刻が自動的に付く機能は重宝する(参考:Emacs で HTML)。だけど、XHTMLの書式に完全には従っていないのは不満だなー。例えば、C-c RETはXHTML

<br />

ではなくて、HTMLの

<br>

を挿入してしまうところとか。(brタグなんか使うなっていうつっこみは無しで…)


そういえば、この話とは直接関係無いけど、[asin:B000PJZZ92:title]もいじってみたいなー。今みたいに、ほんとに小さな規模のwebページを作るなら、Cygwinのシェル環境とMeadowなどのエディタだけを使うだけでもそれほど困らないけど、もっと大きな規模になるとさすがに無理があると思う。だけど、今使っているパソコンじゃ重くて動かないだろうし、結構高いソフトだから、今は買い時じゃないな…(というか買えない)。研究室の予算で買っちゃおうかな。