読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅サーバを立てたい

じっと本を読んで考えるって大事だけど、本読んでるだけじゃやっぱり実践的な能力は身につかないんだよなー。実践のための知識じゃなきゃ意味が無いと思う。そこで、自宅サーバを立てて、自作ウェブページでも公開すれば、その過程で色々と勉強になるんじゃないかと思った(というより、勉強せざるを得ない環境になると思う)。


実際に、今研究室のウェブページ作りを担当することになったけど、手打ちで全てをやろうとすると分からないことだらけだった。それでも、少しづつ調べながらやっていくと、やったことが本当に身についてる感じがする。


例えば、ウェブページを作成する過程で、(X)HTMLファイルやCSSファイルの手直しは何回もあるけど、複数のファイルに渡っていちいち直接手書きで直してたんじゃ時間がいくらあっても足りない。そんな時、必死に調べる。分からないと本当に困るから。そして、調べた結果が以下のコマンド。ちょっと感動した。

カレントディレクトリ以下の全てのファイルを対象に置換を行う
find 検索開始ディレクトリ オプション -exec perl -p -i.bak -e 's/検索文字列/置換文字列/g' {} \;


「手直しが頻繁にある」なんて事、いろんな所で聞いてて知っていた。だけど、結局、本当の意味での理解はしてなかったんだな。まあ、楽しみながら、少しずつ地道にやっていこう。